2011年03月09日

平成19年度活動計画

入間市生涯学習をすすめる市民の会は、以下の5部会を企画、実施する活動をしています。

 1.情報部会(学びの場、市民との情報交流、掲示板の活用)
 2.広報部会(会報、エフエム茶笛、ホームページ)
 3.講座部会(第5回市民のいるま塾開講)
 4.調査・研究部会(生涯学習に関する調査・研究)
 5.生涯学習フェスティバル(第13回フェスティバル開催)


 平成18年度の主な活動
 ■第12回いるま生涯学習フェスティバルの開催
 平成18年12月3日(日) 入間市産業文化センター他で実施。
市民の会委員12名、市民活動団体・個人13名、関係職員15名の計40名で実行委員会を組織 参加者・来場者 延べ5000人 協賛47件
参加団体(サークル・民間教室、学校、企業等)74団体
当日ボランティアスタッフが多数参加、「あなたの学びで創るまち」をキャッチフレーズに開催。実行委員に新たに各分野で活動する市民団体等が加わり、参加団体とともに合同企画を開催する等団体同士の交流や連携が更に深まった。
内容は、ステージ発表、まちづくり、子育て等をテーマにした講演会やディスカッション、ボランティアきっかけコーナーや実演・体験コーナー等多彩な催しを実施。
 ■サークル・教室情報を収集
 生涯学習サークル・教室情報誌「学びの場」平成18年度版を発行。
情報収集総数約1700件.
情報の提供方法では、公民館窓口で市民と対話しながら冊子を有効利用する工夫が見られた。また民間の銀行・病院の待合室に設置したことで、問合せも増え、学ぶきっかけを作っている。今後パソコン等での情報提供が主流となったとしても、「学びの場」の冊子の良さを生かして多くの人に広げていく。民間情報調査や編集協力委員の位置付けを確認し、充実した情報収集をしていく。
 ■学校との連携
 1、黒須中との給食ボランティア導入の可能性についての検討
  市民が学校に関われる仕組みづくりについて話し合い、給食の検討を行った。
2、高倉小学校6学年
  「総合的な学校の時間」へのゲストティーチャーのコーディネート
  T学期 
    「日本の文化」尺八・三味線・和太鼓などの歴史の説明・演奏・体験への協力
  U学期
    「日本の歴史」 生け花の歴史の説明、実技の体験・指導、弓道の
    歴史の説明、実技体験への協力・指導
  
今後は「生涯学習の成果」を学校だけに限らずに生かしていく道を考えるべき。次年度は、公民館とどのように連携することができるかを含め、生涯学習推進のために、「学びの場」だけでなく、「学びを生かす場」情報として収集・活用していく。
 ■講座開設
 

H15年度から「市民のいるま塾」として毎年開設。
H18年度は第4回市民のいるま塾として以下の6回にわたって講座を実施した。
第1回(平成18年11月25日市民体育館)
   「頭は50代で切り換えよう」 〜熟年人生を豊かにするための発想転換術〜 
第2回(平成18年12月9日中央公民館)
   「備えあれば憂いなし」  〜老後の生活基盤を考える〜 
第3回(平成18年12月16日産業文化センター)
   「夫婦は人生最良のパートナー」〜家族との新たな絆を考える〜 
第4回(平成19年1月13日産業文化センター)
   「人生を豊かにする仲間づくり」〜地域とのつながりを考える〜 
第5回(平成19年1月20日産業文化センター)
   「なんといっても元気が一番」〜くらしと健康を考える〜 
第6回(平成19年2月3日産業文化センター)
   「これからの生き方を考える」〜自分流ライフスタイルの探求とまとめ〜

参加者の70%が50代であったことを考えると、この世代方々の関心が高かったことがうかがわれました。 
 ■公民館職員との話し合い
  生涯学習活動の相談体制の構築をすすめるにあたって、公民館との連携の可能性を探るため、公民館職員と連絡会議を開催した。 
 ■掲示板の維持と活用
  市民団体主催事業のPRのための掲示板が6基設置されているが、これらの維持管理と活用促進の方法の検討。
 ■FM茶笛による広報
  毎月一回FM茶笛の担当者と打ち合わせを行い、「気ままにティータイム」の中で生涯学習に取り組む市民をPRしたCM制作・放送。
 ■「会報」発行
  市民の会活動をまとめた「会報」を200部発行し、生涯学習フェスティバルにおいて配布しました。
 ■ワーキングチーム会議への参加
  第2次生涯学習推進計画にもとづく事業の実施状況調査を分析・検討する入間市生涯学習ワーキングチーム会議に参加しました。 
 ■視察研修
  平成18年10月6日「第18回全国生涯学習フェスティバル」−まなびピアいばらき−へ視察研修。
 ■市民の会運営のための定例会・役員会・会計作業・パソコン研修等を行った。
  
posted by 市民の会 at 13:20| 活動計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。